小原温泉
自然
平安時代後期、源義経の家来 常陸坊海尊が発見したとの伝説が残る。「目に小原」と言われ、多くの人々に親しまれています。
市街地から113号線を西に走り、四季折々の表情が美しい樹木のトンネルを抜けた先に見えてくるのは、白石で古くから温泉の湧く里として親しまれている小原(おばら)地区。
白石川の上流、V字の渓谷に寄り添う小原温泉は、平安時代後期に源義経の家臣・常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)が発見したと伝えられ、約800年もの長い歳月、人々を癒し続ける歴史ある温泉です。
無色透明の湯は、肌をいたわり、さらりとした単純泉。「目に小原」と名高く、渓谷の湯を求めて各方面から湯治客が訪れています
1年を通じて楽しませてくれるのは、小原温泉郷を包み込むその渓谷の美しさ。春から夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧した渓谷美が満喫できます。
いにしえから変わらぬ小原の大自然に魅せられ、毎年多くの宿泊客でにぎわう閑静な温泉郷です。
岩風呂かつらの湯
渓谷に沿って遊歩道を歩くと、川にかかる吊り橋そばに「岩風呂 かつらの湯」があります。
市営の入浴施設のため入浴料も良心的で(高校生以上200円/小・中学生100円)、朝8時から夕方6時まで利用可能。川面を行き交うかわいいカモたちがお出迎えしてくれます。
眺めるだけでも風情を感じる白石川上流の景色、眼病の他にも効能が多い湯を、気軽に何度も楽しみたい方におすすめです。
高校生以上/200円 小・中学生/100円
8:00~18:00 ★日帰り入浴施設です。 スパッシュランドパーク
小原温泉郷にほど近い複合レジャー施設の「スパッシュランドしろいし」と全長73メートルの大吊橋でつながる「スパッシュランドパーク」は、春のシバザクラでも知られる花と緑にあふれた公園です。
子どもと一緒に楽しめる遊具や、休憩所とトイレ併設のエントランス広場、季節の草花を眺めながら散策できる遊歩道など、子どもから大人まで楽しめるレイアウトです。
隣接する「スパッシュランドしろいし」と合わせて、休日のリフレッシュにおすすめのレジャースポットです。 材木岩公園
七ヶ宿ダムの下流にある水と、渓谷の岩をテーマとした「水と石との語らいの公園」。目の前は国の天然記念物「材木岩」が一望でき自然の造形美そのもの。
- 郵便番号
- 989-0233
- 住所
- 宮城県白石市小原
- 営業時間
- 各宿泊施設
- 定休日
- 各宿泊施設
- Homepage
- LINK
- Homepage
- LINK
- Homepage
- LINK
- 備考
-
詳しくは各宿泊施設にお問い合わせください。
- 交通アクセス
- 東北自動車道白石I.Cから車で20分